Google

2006年05月03日

油を売る

油を売る
 なすべき仕事はおるすにし、よけいなおしゃべりをして時間をつぶすことの形容。

阿呆の高笑い
 ばか者のよくやる大笑い。ばか者は物事の裏表を慎重に考える能力がない。慎重さを欠き、つつしみを欠くばか者は、笑うときにも前後を顧みない。

阿呆の鼻毛で蜻蛉をつなぐ
 愚か者ののばしている長い鼻毛でトンボをつなぐことができる。
鼻毛を長く伸ばしているようすは見た感じも悪く、だらしのない人間のように思われる。
逆に言えば、愚かな人間にはだらしなく、なりふり構わず、鼻毛も伸び放題というのが多い。
トンボをしばることができるほど鼻毛が長いとは、その愚かさの誇張である。

「阿呆の鼻毛で蜻蛉をつなぐ」なんて初めて聞きました。
愚か者呼ばわりされないように気をつけなくてはいけませんね。
posted by suzuka at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ことわざ あ行 あ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。