Google

2006年04月06日

頭隠して尻隠さず

頭隠して尻隠さず
 自分は完全に隠したつもりでも、かならずぬかりがあって隠しおおせるものではなく、思いがけないところでぼろが出るものだということ。
【類】
 ○雉の隠れ
 ○身を隠し影を露わす

頭剃るより心を剃れ
 (改心の情を示すために)頭髪を剃るより心(中の悪)を剃り落とせ。
 形を改めたが心はいっこうに改まらない、そうした傾向を戒めて、形よりもまず心だと教えることわざ。

頭でっかち尻すぼり
 始めは大きく堂々としているが、次第に威勢が悪く内容が貧弱になり、最後は……という、ものの状態の形容。
【類】
 竜頭蛇尾

頭の上の蠅を追え
 よけいな人の世話をやくよりも前に、自分自身の始末をするのがかんじんだということ。
「己の……」ともいう。

頭の黒い鼠
 主人の家の財産をねらう雇い人、また、犯人が人間でないように見えて、実は人間だったという場合に使う。

頭の濡れぬ思案
 遠い将来のことについて考え、計画したり心配したりするよりも、今わが身にかかわること、とくに降りかかってくる災難について対策をたてることが大切だという意味。

「頭の濡れぬ思案」というのはあまり聞きませんでしたが、なるほどなと思わされますね。
以上、頭シリーズでした。
posted by suzuka at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ことわざ あ行 あ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

